~2013年忘年会のお知らせ~2014年3月4月のスケジュール

2013年12月06日

2014年1月2月のスケジュール

師走の候、年の瀬も押し迫って参りました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?


年内も余日なく、今年2013年はどんな1年だったでしょうか?

今年も様々な事が起きた1年でしたが


このリトルロータスは皆さまのご協力と暖かいご支援のお陰でコツコツと確実に成長してこれたと思っております。

これはひとえに皆さまの暖かいご協力のおかげであり、皆様のご協力ご支援なしにはリトルロータスの活動はままならなかったと思います。

誠にありがとうございます。

この1年を振り返り、心より御礼申し上げます。



さて、今日は「感じる」という人間の能力について少し考えてみたいと思います。

これは人間に備わっている曖昧だけれども確かに存在する不思議な感覚の一つだと思います。

日本を代表するそして世界最高峰のバッターであるイチロー選手は
バッティングは目でボールを見て打つのではなく、ボールを「感じて」打つのだと言っています。

アーチェリーのオリンピックメダリストも的の真ん中を見て狙って矢を射っては真ん中には定まらない。見るともなく全体を見ながら的を「感じて」射るのだと言っています。


この「感じる」という能力。


上記に挙げたアスリートでなくとも、私達が生きていく上で非常に重要な感覚、能力だと思います。


人間性心理学の最も重要な生みの親とされる20世紀初めの心理学者のマズローは、「自己実現」を達成することが人間性の完成だと主張しました。

彼は、自らが尊敬する人々についてその行動を詳細に調査し記録することで「自己実現」を達成した「自己実現的人間」の特徴をまとめ発表しました。

その中の一つに

・些細な出来事でも新鮮に感じる

という項目があります。


例えば、同じ空や同じ花を見ても人間によってどう感じるかは人それぞれです。
同じ花を見て、綺麗だなと感じる人もいれば何も感じない人もいる事でしょう。

ですが

街を歩いていて一輪の何気ない花を見て新鮮に、ポジティブに感じる事ができる人は成功者の共通項だとマズローは言っているのです。


確かに、小さな事柄や些細な事柄からも何かを感じる事のできる人は色々なところにアンテナを張っているので同じ時間を生きて何も感じない人よりは受け取るものも多いでしょう。


ひとつの事から多くの事を感じる人はその分学びも多く自分を成長させるのでしょう。


「感じる事」

相田みつをさんは

美しいものを、美しいと感じるあなたの心が美しい。

美点に気づき、感じられる心の尊さを詩っています。



と、ここまで感じる事の大事さを述べてきましたが

「感じる」といっても今よりもっと感じる感覚を磨くにはどうしたらいいのか?

いきなり生活の中で自分の「感じる」センサーを鋭敏にしようと思っても中々難しいかと思います。


そこで、やはりヨーガが登場します。


ヨーガは人間に備わる「感じる」という感覚を磨くのにはもってこいだと思います。


ポーズを取り、自分の身体を感じる


瞑想をして自分の奥深くに眠っている自分の心を感じる


そして一緒に同じ空間でヨーガをしている人達が発する気を感じる


静かな空間でゆっくりと自分の存在の感触、他人の存在の気配を感じる。


こうして徐々に色々なものを「感じる」感覚を養っていく事がヨーガの目的の一つであります。



ヨーガで一緒に、まずは自分自身を感じてみる事から始めてみませんか?


月のスケジュール
 


1月 8日(水) 
10時00分~11時30分


        場所 浦安市文化会館 2階 リハーサル室


        参加費 800円


1月15日(水) 
10時00分~11時30分 

        場所 浦安市文化会館 2階 リハーサル室
         
                    
        参加費 800円


1月22日(水) 10時00分~11時30分 
           
               場所 
浦安市文化会館 2階 リハーサル室
         
                    
        参加費 800円


1月29日(水) 10時00分~11時30分 

        場所 日の出公民館
                            
       

        参加費 800円
          
  
              
 *1月1日はお休みとさせて頂きます。お間違えの無いよう、宜しくお願い致します。<m(__)m>

       
 



      
      
                         

月のスケジュール

 

2月5日(水) 通常のヨーガレッスンはお休みになります。
         
        お茶会

        新浦安駅改札口10時集合
       


 

2月12日(水)10時00分~11時30分
 
 

          場所 浦安市文化会館 2階 リハーサル室
         
                    
        参加費 800円
 

2月19日(水)10時00分~11時30分 

        場所 浦安市文化会館 2階 リハーサル室
         

        参加費 800円


2月26日(水)10時00分~11時30分 


        場所 浦安市文化会館 2階 リハーサル室
         
                         
                                      参加費 800円





文化会館の駐車場は総合駐車場(中央図書館横)が利用できるようになりました。尚、健康保険センター地下駐車場、市役所総合駐車場も利用可です

※いずれのレッスンでもヨガマット(バスタオル等でも代用可)をご用意ください





marinelotus at 21:18│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
~2013年忘年会のお知らせ~2014年3月4月のスケジュール