2016年08月

2016年08月12日

2016年9月10月のスケジュール

真夏日の暑い日が続いておりますが、LittleLotusの皆様いかがお過ごしでしょうか?

水分補給はこまめに、熱中症等には充分にお気を付けてこの夏をお過ごし下さい。


さて、最近の話題はやはりオリンピック。


四年に一度の祭典で日本人選手の活躍が連日報道されており、私も毎日胸を躍らせております。


日本のお家芸とも呼ばれる柔道。

先日リオで金メダルを獲得した男子73kg級の大野将平選手。

TVでも報道されていましたが、金メダルが決まっても笑顔を見せませんでした。


その理由として大野選手が挙げたのは

「相手がいる競技」「礼にはじまり礼に終わる」「強く美しい日本柔道を見せたかった」


という言葉。


オリンピックという大舞台、日本国民の期待、柔道界の期待を一身に背負って金メダルを獲ったにも関わらず歓喜の瞬間も自分を完全にコントロールしきっている姿に私は心底感動し大野選手本人がおっしゃる【美しさ】を感じました。

金メダルを獲得した体操選手団を見ていても思いましたがオリンピックメダリスト達を見ていて感じる事は【競技成績と人間性の相関関係】です。


世界のトップに立ちうる努力を積むには「人格」が入ってくるように思えてなりません。

普段の毎日の練習そして毎日の生活から

どれだけ自分をコントロールできるかどうか、節制できるかどうか、周りに惑わされずに自分の信念を持ち続けられるかどうか。

それが無いと4年に1度しかない舞台を目指し長い期間、自己を磨き続けることなどできないと思うのであります。

アスリート達は人間性を高めて競技のトップに立つ。

我々だって人間性を高めておくことは人生のQOLを高める事に繋がるはずです。

自分をコントロールし、相手の事を思いやる。
そのような人を「人格者」と呼ぶのではないでしょうか。


競技をやっていなくとも長い人生を生きていく上では自分をコントロールしていく能力は非常に重要で、古来から人間たちは自分をコントロールしようと試みる方法を沢山考えてきました。


そのひとつがヨーガです。

自分のコントロールはまずはありのままの自分を見つめるところからスタートします。

ポーズをとり、深い呼吸を意識し、瞑想にふけるその全ては今の自分を見つめる事に繋がります。



まずはヨーガで、LittleLotusで私と一緒に自分を見つめてみる事からはじめてみませんか?


            9月のスケジュール
 


9月7日(水) 10時05分~10時50分

      場所 浦安市民プラザ Wave 101 練習室

9月14日(水) 9時20分~10時50分
       
      場所 入船自治集会所 


9月21日(水)
 10時05分~10時55分

       
      場所 浦安市民プラザ Wave 101 練習室
       
      

9月28日(水) 920分~10時50分
       
      場所 入船自治集会所 

      
                              

           

      
    
10月のスケジュール

10月5日(水) 10時05分~10時55分
       
     場所 
浦安市民プラザ Wave 101 練習室

                            
10月12日(水) 9時20分~10時50分
       
      場所 入船自治集会所 


       
             
  

10月19日(水) 9時20分~10時55分
       
      場所 入船自治集会所 


10月26日(水) 
10時05分~10時55分
       
      場所 浦安市民プラザ Wave 101 練習室
                    
       
      
  
   


※いずれのレッスンでもヨガマット(バスタオル等でも代用可)飲み物・をご用意ください。


※料金:1回800円



marinelotus at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)