2012年10月

2012年10月29日

212年12月のスケジュール



晩秋の候、朝晩の寒さに日に日に冬が近づく足音が聞こえてくるようです。


寒くなってきましたが健やかにお過ごしでしょうか?




さて日本の首都である東京都の石原慎太郎都知事が12年間続いたその職を降りましたことは最近の大きなニュースとなっています。


次の東京のリーダーはだれになるのでしょうか


明治維新に至るまでのリーダーたちは、みなパブリックな意思を強く持っていました。

我欲より、「公」にその身を捧げています。


国のために国に対して挙兵して亡くなった西郷隆盛や、国のために奔走しプライベートでは私財はほとんどなく借金まみれでなくなった大久保利通。


吉田松陰は幼少の頃、書物を読み勉強の最中に額に蠅が止まりかゆかったので手でその蠅を払いました。

すると、松陰の親は松陰を強く殴りつけこう言いました。

「お前が勉強することはゆくゆくは国のためになる『公』だ。しかし、お前が額がかゆいから蠅を払う行為は『私』である。『公』よりも『私』を選ぶことは武士としてやってはならぬ。」と。

そういった教育を受けてパブリックな意思を育んで成長した松陰は後世に名を残す立派なリーダーになりました。


「私」でなく「公」に生きる。

滅私

その姿勢が「人からの信頼」を得るのだと思います。

パブリックな意思にこそ人は動かされるのだと。

それが本人の幸せにつながるかというとそうとは思えませんが

それがリーダーたる宿命だとも思います。




東京都、そして日本のこれからのリーダーがだれになるのかはわかりませんが現代でもやはり我よりも公の意思を持ったリーダーに私達は惹かれます。


そして私達も昔のリーダーたちのような強烈な滅私までいかなくとも
「私」よりも「公」、大げさに「公」とまでいかなくとも自分よりも「周りの大切な人を」という気持ちや姿勢は人からの信頼を受ける一つのポイントだと思います。


そのためにはまず自分を客観的に見つめ、自分を自分から切り離してみることが第一歩だと思います。


ヨーガは自分を客観視することを促します。


まずはヨーガで自分を客観視し、自分自身を見つめてみるところから一緒に始めてみませんか?

12月のスケジュール

 

12月 5(水) 10時00分~11時30分

        場所 浦安市文化会館  和室



        参加費 800円


12月12日(水) 
10時00分~11時30分 

        場所 浦安市文化会館 和室
                             
        参加費 800円


12月19日(水) 10時00分~11時30分 

        場所 浦安市文化会館 2階 リハーサル室
                             
        参加費 800円


           
12月26日(水) 10時00分~11時30分
        
       場所 浦安市文化会館 2階 リハーサル室
                             
        参加費 800円

      
                     
            
 
        


文化会館の駐車場は総合駐車場(中央図書館横)が利用できるようになりました。尚、健康保険センター地下駐車場、市役所総合駐車場も利用可です。

※いずれのレッスンでもヨガマット(バスタオル等でも代用可)をご用意ください






marinelotus at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月11日

秋の親睦会のご案内


暑かった夏も過ぎ去り、肌寒くなってきた今日この頃

日に日に秋の訪れを感じます。


さて、Little Lotusでは親睦会を企画しました。


日頃のレッスンではなかなか話せない事など、大いに語り合って皆さまで親睦を深められたらと思います。


レッスンをお休みしている方も、もしこのブログを見てくださっていればぜひご参加いただきたいと思います。






~親睦会日時~

10月31日(水)

12:30~

アトレ2階 月の坊

予算1500円程度


参加希望の方10月24日レッスン時までにお申込みをお願いいたします。
またメールでも受付しております。arigatou.okada.@cap.ocn.ne.jp






marinelotus at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 親睦会